[週間グロース10月5周目]今週は銘柄追加・グロース表の更新のみ

Sponsored Links
投資全般

こんにちは!やす(@YasLovesTech)です。10月5週目のグロース報告になりますが、大まかなまとめは10月の振り返りにまとめさせていただきましたので、そちらをご覧ください。今回は新規銘柄の追加と表の更新のみです。

まとめ
  • 新銘柄30種追加
  • 調整により、グロースは大幅低下したものの、PSRベースでは9月水準までまだ−9%ほど下がる可能性あり。大統領が決まるまでは注意が必要

投資は自己責任でお願いします!
*プライバシポリシー・免責事項

Sponsored Links
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

グローストラッキングに新規銘柄追加

私がトラッキングしているグロースランキングに以下の銘柄を追加します。いくつかは話題になってただけで事業内容知らずに追加してます(笑)

この作業は毎月初めに行おうと思います。もし追加リクエストなどありましたら、Twitterなどでコメントいただければと思います。

グロースはどれだけ成長力のある銘柄を早く発見し、トレンドを感知し、分析するかのスピード勝負です。グローストラッキングはできるだけ厚くして行こうと考えてます

初めて知ったのですが、AHCO(AdaptHealth Corp.)は少し気になる銘柄ですね。

RCM, NIO,IPHI, GH, NNOX, BEKE, IPOB, LMPX, JMIA, TWTR, CRM, LULU, PLTR, AHCO, PLUG, IRTC,

全グロース150銘柄週間ランキング

今週はほとんどの銘柄が下がる結果となりましたが、こう言ったときに例えば、マイナス5いないの銘柄とかは今後も調整に強い銘柄と言えるのかなと思います。

しかし、中央値でも-8.50%も下がるとはほんと辛い一週間ですね。10月のまとめにも書きましたが、3つの要因と考えます。コロナ感染者増、大統領選、金利上昇。この辺りから不透明感がまして高PSRのグロースから一気に資金が流出したかなと思います。まだ9%ほど下落圧力がありますので大統領が決まるまでは本当に気が抜けないです。

このリストはエクセルを公開してくれという声が多いのでちょっと検討します。ただ、エクセルに直接アクセスされるとブログPVが稼げないという大人の悩みがありますので、対応方法を検討中です。

グロース、SAAS中央値チャート

毎月グロース銘柄を追加するたびにPSRが大きく変化するので今週からグロースは100選に絞ってPSRをトラックしていきます。今後はどれだけ追加しても最初に追加した100のPSRだけをトラックしていきます。10月5周目を起点とします。SaaS40選は銘柄を入れ替えてないので引き続きトラックとして使えます。

PSRのトレンドだけを見ると、今週大きくは下がりましたが、9月の大底まではまだ-9%ほど下落余地があるので注意が必要です。20を超えてるので、引き続き警戒レベルは「割高」のままかなと思います。

グロース警報

「割高」*高値掴み注意!

*グロース中央値:PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(PSR ) : PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(SaaS PSR) : PSR = 時価総額/(直近売上*4)

SaaSのみのPSRランキング

赤帯はすでに決算が終わり、売上が更新されたものです。

PSRはだいぶ落ち着いてきたものになってきましたが、それでも通常時に比べればまだまだ高いなと感じます。SaaS PSR(4x)の中央値が20を切るくらでないと高すぎて手を出しにくいなとは思います。特に、30以上の銘柄がまだまだ高いですね。これらはまだ下落を警戒した方がいいかなと思います。

PSR(4x) = 時価総額/(直近四半期売上*4)
P/S(TTM) = 時価総額/過去12ヶ月の売上合計

今後もよろしくお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすブログでは、テックニュースやテック株の解説記事を引き続き書いて行こうと思います。

ブログは無料ですが、もし当記事が役に立ったというのであれば、下記リンクからNote経由でサポートをいただけると非常に嬉しいです。いただいたサポートは米国株関連の有料サービスの購読などに使わせていただき、今後の有益な発信のために活用させていただきます。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
当ブログは無料ですが、サポートをいただけると非常に嬉しいです。おまけ程度ですがコンテンツも用意しましたので楽しんでもらえれば^^

Comments

Copied title and URL