[週間グロース11月4周目]一部銘柄爆上!調整注意

Sponsored Links
投資全般

こんにちは!やす(@YasLovesTech)です。11月4週目のグロース報告になります。

まとめ
  • グロースは依然「超割高」が続く
  • 出来高は全体としては低め、個人投資家が相場を作る
  • 一部の銘柄に買いが集中。全ての銘柄が上がってるわけではない
  • 金利低下が続いているが、金利が上がるニュースも入りやすく調整を警戒
  • 来週の決算はSaaSウィーク

投資は自己責任でお願いします!
*プライバシポリシー・免責事項

Sponsored Links
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

動画解説!

[11月4周目まとめ]グロース大幅続伸!大型調整警戒!?

動画解説になります!チャンネル登録、いいね嬉しいです!
よろしくお願いしますmm

全体感

1週間の値動き

グロース中央値: +6.48%
ナスダック: +2.6%
ダウ: +1.6%
S&P:+1.6%

今週は全てが小幅増という形になりますが、グロースだけが本当によく伸びた週でした。

金利を見るとワクチンニュースまでは上がり続け、その後一貫して下がってます。これが11月後半のグロース・小型株の大幅増を生み出していると考えられます。長らく金利低下が続いてますので、そろそろ金利が反発してもおかしくないタイミングだと思います。長期的には上目線と考えます。

S&P連動のSPYとダウ100連動のQQQの株価と出来高は次の通りです。見ての通りSPYの出来高はまだしも、QQQの出来高は劇的に少ないです。

基本的には、大きなお金(機関投資家)は様子見で、9日から今日に至るまでの相場は個人投資家が動かしたマーケットというのはほぼ間違いないでしょう。よく「ワクチンはすでに織り込まれてる」というツィートを見ますが、お金だけの動きを見れば「ワクチン以降相場は様子を見てる」と解釈する方が無難です。

先ほどの金利と合わせて、週明け以降確実に金利が上がるイベント「ワクチン承認」が発生します。ワクチン承認が織り込まれてたとしても、ワクチン接種開始、ワクチンによって感染者、死亡者に効果があるというニュースが流れただけで金利は上向きになる可能性は十分にあると思います。

ワクチン承認以降に大きなお金がどう動くかで、来年の相場感が大きく変わりそうです。今日までの相場が続くと考えず、ワクチン承認以降どうなるかが本当に重要な局面と私は考えます

一部の人の間で有名な田中さんのTwitterですが、今週の1句はグロースの出力がダウンし、しばらく非グロースが好調。その後2021年は両エンジンで相場が上がっていくと予想しています。僕個人としても、今週はグロースが上がりましたが同様の予想を立ててます。グロースばかりを追いかけてるとパフォーマンスが徐々に悪くなる場面になっているのかなと考えてます。

いつものように相場の状況のチェックはもみあげさんのブログがおすすめです。

グロースの動向

SaaS40名柄、グロース100名柄のPSRの中央値になりますが、このグラフで見ると11月9日のワクチンニュース以降、グロース100選は横ばい、SaaSは上がったものの、11月2週の高値を超えてない状況が続いてます。今週、株価が上がって沸いた方も多かったと思いますが、平均的な銘柄のパフォーマンスは11月2週めの高値を超えられてないはずです。なお、これらの銘柄は高値をしばらく超えられてない銘柄も多くすでにPSRリバランス局面に入ってる可能性がり、今後景気回復とともにこう言った銘柄の数が多くなってくると思います。

また11月2週目を超えられてないからといって、全体として「超割高」圏にいる観測は変わりません。過去全ての局面でPSR25に近づくと調整が入ってたのは事実です

こちらはPSRの中央値付近にいる銘柄のチャートになりますが、基本的にどれも11月9日の高値を超えられていません。グロースに関してはこれが一般的な株価推移であり、他には新高値をとるものがいくつかあるものの、一部の爆益銘柄は極めて例外的な値動きになります。

今週の値上がりランキングを見ると、CRMによる買収という明らかなニュースがあったSlackを除き、上位にいる銘柄は特に特別なニュースがあったわけでもなく、個人投資家が一部の銘柄に集中したという感触が正しいと思います。これは9月2日のグロース大幅調整前夜に非常に似ており、あの時も一部の銘柄が異常な値上がりをしてました

来週以降の動きは引き続き注視

来週以降は動きがどうなるかが読めませんが、少なくとも大型調整が入る条件は整っているように思えます。

・金利が長らく低下が続いている
・金利が上がるニュースが入ってきやすい状況
・一部のグロースが異常ともいえる上昇を続けてる
・今まで出来高が伴っていない
・コロナの新規感染者はピークをすぎた可能性がある。

なんの偶然か、前回もZoomの決算前は大きく上げ、決算後に大幅下落をしました。今回もタイミングとワクチンのニュースによってはグロースに大きな調整が入る可能性は十分にあると思いますので、引き続き注意が必要と私は考えています。

来週の決算

日付銘柄
11月30日(月)Zoom
12月1日(火)BOX
HOME
HPE
CRM
12月2日(水)CrowdStrike
Okta
Snow
Splunk
Zscaler
Elastic
Splunk
Synopsys
12月3日(木)PagerDuty
Zuora
12月4日(金)
12月7日(月)Smartsheet
Coupa

来週はZoomをはじめ、注目のSaaS企業が勢揃いですね。9月はここから一気に崩れたので、好決算でも注意が必要です。

全グロース150銘柄週間ランキング

グロースの150銘柄の週間ランキングです。クリーンエネルギー、大麻、バイデン関連と話題になるものが上がりやすい週でした。この傾向から見ても個人投資家の色が本当に強いですね

$JMIA:アフリカEC
$WORK:CRMの買収ニュース
$PLTR :バイデン銘柄
$U $SNOW : IPO銘柄
$PGNY : ポストコロナ期待。不妊治療
$LMND : インシュアテック。ポストコロナ期待
$GRWG : 大麻のツルハシ
$ETSY : 巣篭もり低迷の中、なぜ上がった?
$SKHS $SDGR $NIO : クリーンエネルギー関係

グロース、SAAS中央値チャート

グロース銘柄100選とSaaS銘柄40選のPSR中央値のチャートです

グロース警報

「超割高」*高値掴み注意!

*グロース中央値:PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(PSR ) : PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(SaaS PSR) : PSR = 時価総額/(直近売上*4)

SaaSのみのPSRランキング

基本的に、決算基準で考えれば最優秀SaaSはZoomとCrowdになります。なのでそれには色をつけて他の銘柄を考えるようにしてます。

うーん、、、、ほんっとに全部高いですよね。いつになるかわかりませんが、このPSRの是正局面は必ず来るはずです

すでに一部の銘柄は好決算にもかかわらず株価が上がってないので、PSRリバランス局面に入ってると考えます。

PSR(4x) = 時価総額/(直近四半期売上*4)
P/S(TTM) = 時価総額/過去12ヶ月の売上合計

今後もよろしくお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすブログでは、テックニュースやテック株の解説記事を引き続き書いて行こうと思います。

ブログは無料ですが、もし当記事が役に立ったというのであれば、下記リンクからNote経由でサポートをいただけると非常に嬉しいです。いただいたサポートは米国株関連の有料サービスの購読などに使わせていただき、今後の有益な発信のために活用させていただきます。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
当ブログは無料ですが、サポートをいただけると非常に嬉しいです。おまけ程度ですがコンテンツも用意しましたので楽しんでもらえれば^^

Comments

Copied title and URL