[週間グロース11月3周目]グロース復活も超割高へ!

Sponsored Links
投資全般

こんにちは!やす(@YasLovesTech)です。11月3週目のグロース報告になります。

まとめ
  • グロースは「超割高」に戻ってきました。注意が必要です
  • 相場は全体的に出来高も低く横ばい。グロースだけが大きく反発
  • ワクチンはFDAに申請。12月上旬に承認される見通し
  • Affirm, Airbnb, Doordash, Robloxの4銘柄が新たにIPOへ
  • やす現金多めで反発相場に乗れず!😭😭

投資は自己責任でお願いします!
*プライバシポリシー・免責事項

Sponsored Links
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

動画解説!

[週間グロース11月3周目]グロース復活も超割高へ!

動画解説になります!
チャンネル登録やいいねは嬉しいです^^

全体感

1週間の値動き

グロース中央値: +4.57%
ナスダック: +0%
ダウ: -1.3%
S&P:-1.19%

ダウ、ナスダック、S&Pもほぼ横ばいか微減という形になりましたが、先週大きく下落してたグロースは大きく反発してます。

重要な10年国債の金利は、先週のワクチン報道で大きく金利が上がりましたが、今週に入りコロナ感染者増の先行きに不透明感から金利が低下してます。このことがグロースの反発につながりました。

ナスダックの動き(QQQ)としては、ワクチンの報道以降、株価は横ばいが続いてます。出来高も比較的少ないので資金は本格的に入ってないのかなと思っています。やはりワクチン承認までは様子見なのかなと考えてます。S&P(VOO)も似たような感じです。正直、ワクチン承認後にどういった動きになるかは今のところ本当に読めないという感じがします。

そのほかのまとめは、いつものもみあげさんのブログが非常によくまとまってます。

ワクチンの動向

ワクチンの状況を簡単にまとめると、PfizerとBiontechの連合軍は今週の金曜日にアメリカのFDAに緊急使用の承認を申請しました。これを受けてFDAは12月上旬までにレビューし、最終決定をする予定です。順調に行けば、12月の中旬から実際にワクチンが配布され始めるとのことです。

一方、今週の月曜日にはModernaがワクチンの開発が順調というレポートを発表し、こちらは1、2週間以内にFDAに申請し、年内には緊急使用の承認が降りるのではないかという観測で進んでいます。

いずれにせよ、ワクチンの完成は間近にきているように思います。後藤さんはアメリカのニュースの速報を日本語で発信されてます。非常に有益ですのでフォローをおすすめします。

グロース株は再び超割高圏へ

先週から今週は本当に忙しい1週間となりました。9日のワクチン報道で金利が大きく上昇し、巣篭もりを中心としたグロースが大暴落。先週はワクチン報道を受けてバリュー株を中心に大きく上がりました。

今週は逆にコロナ感染者増からの景気の不透明感から金利が大きく下がる相場になり、今度はグロースが大きく上がるという展開になりました。

私はこの動きの中で、9日のグロース暴落で逆指値で半分ほどが現金になってしまい、損こそ出ていませんが、基本的にワクチン承認後までにキャッシュをキープしておくことにしたので、その後の反転相場に乗ることができず含み益の一部しか回復できておらず結果論としては失敗という形になりました(最もPFの50%がZoom, Pelotonなどの凄こもり中心だったのでガチホでも回復は難しいですが)

大統領選前とワクチンのニュース後に一回切り下げられたPSRですが今週のグロースの反発で再度超割高圏に入ってきました。ワクチンの報道で各種グロースが過剰に反応したのもPSRがかなり高くなっているからと考えてます。PSRが割高になればなるほど、ボラティリティは事実として大きくなってきており、この高すぎるPSRはよくて横ばい。切り下げられるようなリバランス相場もいつかはくる可能性はあるので十分に注意しておいた方が良いと思います。今回は株価は戻りましたが、私はかなり警戒してます。

ワクチンの報道の結果、好景気への期待から金利が一時的に上がりましたが、その後コロナ感染者増や景気刺激策の不透明さから、国債が買われる形になり金利は再び低下。その結果としてグロース株が今週大反発しました。見ていただければ分かりますが、金利は8月を底として徐々に上昇しています。グロース株のPSRが維持できるかどうかは金利が1%より低い水準を維持できるかどうかにかかってると考えてます。今後もグロース株をお持ちの方は金利に注意が必要でしょう。

結局、PSRが上がり続けるグロース株をそのまま握るか、それともPFを見直してグロース以外の銘柄を組み込むかというバランスになると思います。私は、テックやプロダクト分析はある程度は得意ですが、相場を読むことに関してはそれほど得意じゃないので、ブログやYouTubeは今後も参考程度に聞いてもらえればと思いますが、少なくとも私は今はグロースとリカバリーグロースを半々で持つというスタンスです。

年末にかけて4つの大型IPO

IPOで一番の成長株はどれ?Affirm, Airbnb, Doordasy Roblox

年末にかけて、新たに4銘柄がIPOします。Affirm, Airbnb, Doordash, Robloxになりますがどれも大型IPOですね。今年は本当に面白い銘柄が次々とIPOしますね。こちらはともさんの動画が分かりやすいので、そちらを見ていただければと思います。

全グロース150銘柄週間ランキング

グロース、SAAS中央値チャート

毎月グロース銘柄を追加するたびにPSRが大きく変化するので今月からグロースは100選に絞ってPSRをトラックしていきます。今後はどれだけ追加しても最初に追加した100のPSRだけをトラックしていきます。10月5周目を起点とします。SaaS40選は銘柄を入れ替えてないので引き続きトラックとして使えます。

グロース警報

「超割高」*高値掴み注意!

*グロース中央値:PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(PSR ) : PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(SaaS PSR) : PSR = 時価総額/(直近売上*4)

SaaSのみのPSRランキング

Fastlyが再び30を超え、CRWDもついに40の大台に乗ってきました。Unityも39ですね。ずっとPSRを見てますが、本当にめちゃくちゃ割高だなと素直に感じます。これらのグロースを持ってる方は本当に気をつけてください。

PSR(4x) = 時価総額/(直近四半期売上*4)
P/S(TTM) = 時価総額/過去12ヶ月の売上合計

今後もよろしくお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすブログでは、テックニュースやテック株の解説記事を引き続き書いて行こうと思います。

ブログは無料ですが、もし当記事が役に立ったというのであれば、下記リンクからNote経由でサポートをいただけると非常に嬉しいです。いただいたサポートは米国株関連の有料サービスの購読などに使わせていただき、今後の有益な発信のために活用させていただきます。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
当ブログは無料ですが、サポートをいただけると非常に嬉しいです。おまけ程度ですがコンテンツも用意しましたので楽しんでもらえれば^^

Comments

Copied title and URL