[週間グロース10月4周目]GAFAM決算から相場好転するか?

Sponsored Links
投資全般

こんにちは!やす(@YasLovesTech)です。10月4週目のグロース銘柄の動きをまとめていきます!

まとめ

・相場は加熱しておらずGAFAの決算次第では10月28日〜11月3日を底に好転する可能性あり
・Snap, Logiの決算からGAFAMの決算の不安が少し減る

・来週の決算予定
・大統領選は5分5分の状態。どちらかの候補に偏った投資は注意
・[高PSR銘柄] 割高調整は道半ば。決算で調整注意。

投資は自己責任でお願いします!
*プライバシポリシー・免責事項

Sponsored Links
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

動画解説

[週間グロース10月4周目]GAFAM決算から相場好転するか?

動画解説になります。いいねやチャンネル登録嬉しいです!

全体感

グロース中央値:-2.3%
ナスダック: -1.5%
ダウ:-1.0%
S&P:-0.8%

今週は全ての指数で微減という感じで、小幅に調整といった感じがします。後述しますが、グロースは高PSR帯で少し大きめの調整が入ってます。

S&P500では、Snapの決算を受けてGoogle, Facebookが上がってますが、Snapは経営努力との合わせ技で売上が上がってるのでそこまで過度に期待できるものではないです。ただし、広告予算が戻り始めたのは本当だと思います。

QQQをみる限りは、50日平均にタッチする形で、非常に様子見かなという感じです。出来高も非常に少ないですね。

10年国債の金利は、再び上昇しました。今の高PSRを支えてるのは低金利による金融相場というのは間違い無いので、これがジリジリ上がってくるようだと高PSRのグロースは気になります。実際、今週は高PSR帯のグロースを中心に下落しました。そろそろ高PSR帯のExitについて意識していく時期かなと思いますが、ただ、現状はすぐに売るほど危険というほどではないと思います。この辺りは後日動画を出そうかなと思います。

バイデン VS トランプ

現時点ではどっちも勝利の可能性があると思います。流れ的にはトランプが追い上げてる形です。銘柄的には、バイデン銘柄(ESG, インフラ)の方が上がってると思うので、リスク管理的にはバイデン銘柄には注意すべきかなと思います。僕はESGは持ちません。グロース全体感はどっちが勝ってもそんなに変わらないかなと思います。

最も中立と思われるRealClearPoliticsのデータだとこんな感じです。swing statesと呼ばれる灰色の部分がかなりの鍵を握りますが、2016はこの辺りのほとんどをトランプが獲得して当選したという事実があるので、現時点でバイデンがリードしてても本当に結果はわからないと思います。

Data Source: https://www.realclearpolitics.com/

今週の好決算からわかること

今週の注目の決算はSnap, Logitech, Teslaの三社がグロースや今後の相場に関して重要な決算だったかなと思います。

Snapは非常に良い決算でした。この決算により広告系の銘柄は盛り上がりました。Pinterest, Google, Facebookあたりですね。ただし、Snapの決算を見る限りは広告が回復基調なのは事実だと思いますが、Snapの経営努力もかなり大きいので同様の決算がこれらの企業に出るということは期待しないほうがいいでしょう。あくまでも広告予算が底打ちした程度と考えるのがいいと思います。

Logitechも非常に良い決算でした。Logitech単体は、若干特需のみで伸びている感じがするのですが、タブレット、WebCam、キーボード、Gamingなど伸びているのはこれらに関連する企業にとって追い風だと思います。重要なところだと、Apple, Microsoftの決算の不安が1つ消えたのかなと思います。

Teslaはあまり詳しくないのですが、とりあえず決算クリアしたみたいですね。よかったです。

来週の決算

来週の決算は本当いろんな意味で荒れそうな一週間になりそうです。まずは相場的には27日のMicrosoftですね。

28日は注目のグロースがかなり多いです。私の銘柄も5つ(★: やす銘柄)もあって本当に胃がキリキリします。はぁ、、、無事乗り切ってくれますように!

29日はGAFAが集中する日になりました。

10月26日(月)Chegg ( => 巣篭もり占い )
Twilio ( => Agora占い )
10月27日(火)2U
Microsoft ( => Amazon, Project管理銘柄)
AMD ( => Nvidia 占い )
Akamai
DXCM ( => LVGO 占い)
10月28日(水)8×8 ( EGHT)
★ Fiverr
Dynatrace ( => DataDog占い)
★ Fastly
★ ETSY( => Eコマ占い)
Visa ( => Paypal, Square占い)
MasterCard ( => Paypal, Square占い)
eBay
★ Pinterest
Teladoc ( => Amwel, Ontrak 占い)
★ Livongo ( => Amwel, Ontrak 占い)
ServiceNow
GrubHub ( => Four, Uber)
10月29日(木)Amazon
Apple
Google
Facebook

Twitter
Shopify
Spotify
Digital Turbine
Atlassian
Five9
Zendesk
Hub Group
10月30日(金)

流れの予想

11月3日までは引き続き不安定な日々が続きますが、相場全体では私は今週をボトムに再び上昇基調に転じるのではと予想してます。資金を入れるには29日のGAFAの決算が良いのを確認するのを待ったほうがいいですが、これらの決算が良い可能性は準備しておいたほうがいいでしょう。30日から反応し始める可能性もあると思います。ただ、高PSR銘柄のグロースはしばらく調整・軟調が続くでしょう。積極的に上がる局面では無いと思います。

私の戦略に変更はありません、強い銘柄を握るのみです。ただ、高PSRテック銘柄から非テックに徐々に資金を移して行ってます。コロナが再び拡大してきましたので、巣篭もり銘柄も非常に良い仕込みのタイミングになる可能性があります。両方に当てはまるものとして、Eコマ、SNSには注目してます。

GAFA

まず第一にナスダックが今日に至るまで非常に落ち着いてましたので、GAFAMの決算がよければ再び上昇し始める可能性があると思います。GAFAMの決算はSnap, Logitechの決算を見る限りひどいことにはならないと思います。ただし、Googleはちょっと直近で上がり過ぎてるので、今の期待に届く決算は出ないんじゃないかなと思ってます。

高PSR銘柄

後述しますが、高PSRは若干の調整が入りました。感覚的には半分調整が終わった感じです。高PSR銘柄に関しては基本的にはまだ割高なので、決算に特に良いところがなければ(アナリストの予想通り程度だと)ナイアガラ決算になる可能性をひめてると思います。ただ、予想より良い決算が出せればこのままヨコヨコでいくかなというのが正直な感想です。上がるのはミラクル決算のみかなと思います。金利も上がってますし、高PSR銘柄はしばらく軟調が予想されます。

大統領選挙

大統領選は11月3日です。まだどっちが勝つかわかりません。ただ、少なくともどちらかの候補に入れ込んだ投資は控えたほうがいいでしょう。どちらが勝つにせよ、不確実性が減るので年末にかけて相場の回復を期待してます。

全グロース120銘柄週間ランキング

SNAP: 好決算
PINS: Snapの好決算に反応してます
GRWG, SPOT, FROG, TWUO, CHGG, HUBS, TEAM: 決算が近くて良い決算が出るかな?と期待されてるものを中心に上がってます。

グロース、SAAS中央値チャート

そして、上記120種のグロース株とSaaS40社の中央値チャートになります。全グロースは10月頭に30名柄追加してしまったため、それが押し下げる要因になってしまったので、トレンドとしては使えません。

一方、SaaSは40名柄は組み替えをしてません。結構下がったかなと思いましたが、中央値自体は変わってません。高PSR帯伸びが下落した形になります。

グロース警報

「割高」*高値掴み注意!

*全グロース中央値:PSR(ttm) = 時価総額/(過去12ヶ月売上)
*SaaSグロース中央値 PST(ttm) : PSR = 時価総額/(過去12ヶ月売上)
*SaaSグロース中央値 PSR(4x) : PSR = 時価総額/(直近売上*4)

SaaS PSRランキング

高PSR中心に下落しており、中央値自体はあまり変わってません。金利上昇との相関は注意しておいた方がいいと思います。

青でカラーしたものは来週決算のものです。PSRそこまで高くないものが多いので決算がよければ普通に株価が上がっていくと予想してます。この辺りは割高感の心配はあマリないと思います。本当に決算次第です。

高PSR銘柄(PSR30以上)

問題はPSRが30以上のものです。調整はまだ道半ばという感じもします。調整後PSRという新しいのを加えました。これは前回の成長率のまま決算を超えた場合のPSR(4x)です。これを見る限りは、いくつかは決算がよければ株価を維持する可能性があります。とはいうものの、基本は下方圧力にかなり敏感な状況だと思います。決算で小さなミスでもあれば基本下落を注意した方がいいかなと思います。いずれにせよ、株価が上がりにくい状況なのは間違い無いので、成長力が高くない銘柄への投資はおすすめしません。PSR30超えてる中で、投資できるのはZoomとCrowdSrikeだけじゃ無いかなと個人的には思います。

高PSRの可能性

・ウルトラ決算:株価10%+上昇
・普通に良い決算:株価維持
・小さなミスがある場合:-5% 〜 -10% 程度
・大きなミス: -10% 〜 -20%

今後もよろしくお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすブログでは、テックニュースやテック株の解説記事を引き続き書いて行こうと思います。

ブログは無料ですが、もし当記事が役に立ったというのであれば、下記リンクからNote経由でサポートをいただけると非常に嬉しいです。いただいたサポートは米国株関連の有料サービスの購読などに使わせていただき、今後の有益な発信のために活用させていただきます。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
当ブログは無料ですが、サポートをいただけると非常に嬉しいです。おまけ程度ですがコンテンツも用意しましたので楽しんでもらえれば^^

Comments

Copied title and URL