[週間グロース12月3周目]ハイテク再び上昇!PSRは真波動へ!

Sponsored Links
投資全般

こんにちは!やす(@YasLovesTech)です。しばらくお休みしてましたが、久しぶりの週間グロース報告です。12月3週目のグロース報告になります。

まとめ
  • 指数全体的に上昇するものの、ハイテクグロースが特に伸びる
  • PSRは過去最高値であり1月5日に前後に調整が入る可能性も
  • 経済支援策は合意の見通し、モデルナも出荷とリスクが消える。次は1月5日の上院選へ
  • グロースがハイテク中心に大きく伸びる。ヘルス・リカバリー系は伸び悩み

投資は自己責任でお願いします!
*プライバシポリシー・免責事項

Sponsored Links
↓応援クリックよろしくお願いします↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

動画解説!

[週間グロース12月3周目]ハイテクxグロース続伸!好ニュースも多くPSRは過去最高値へ!

動画解説になります!チャンネル登録、いいね嬉しいです!
よろしくお願いしますmm

全体感

1週間の値動き

グロース中央値: +6.51%
ナスダック: +2.4%
ダウ: +0.1%
S&P:+0.9%
ラッセル+2.8%
WCLD +7.3%

今週は全てが1-2%上がるような展開ですが、大きく上がったのはハイテクになります。おそらくですが、コロナ新規感染者が増えたことによりハイテク・WFHが再度見直されたのかなと考えてます

金利はファイザーの発表以降、0.9%を前後するような動きです。引き続き注視が必要ですが、最近の値動きは金利が少し上昇してもガンガン上がっている傾向が見られます。

S&P(SPY)は9日以降若干出来高が少ないですが、安定してます。金曜日はテスラ組み入れで出来高が大きく上がってます。

ナス100(QQQ)は9月の高値をついに更新しました。長かったですね。とはいうもの、GAFAMを中心としたテックジャイアントの決算はQ4もそこまですごいものではないと思うので2020年前半のような急上昇はないと思います。平均線からもそれほど解離はしてないので急落もないのかなと思います。

注意が必要なのは高PSRのハイテクグロースです。WCLD(SaaSのETF)は50日平均線から解離するとたびたび大きな調整が入ってきました。先週のSaaSを中心としたハイテクグロースの伸びは予測してませんでしたが、割高がもう新領域に入ったような感じがします。

マーケットニュース

テスラS&P500に組み入れ

Tesla jumps 6% in heavy volume ahead of S&P 500 entry, stock then falls a bit in after hours
Tesla had a wild trading day on Friday, with more than four times the usual volume.

先週金曜日はテスラS&P500前の最後の営業日であって、出来高が大きく上がり最終的に+6%近く上昇してマーケットが終了しました。21日(月)からはS&P500にテスラが加わります。あまり詳しく調べてないので、予想はついてないですが時価総額が大きいGAFAMなどのテックは動きがありそうです。

経済支援策合意。採決へ

Congress agrees to 0 billion Covid stimulus deal after months of failed negotiations
Lawmakers will now move to vote on the proposal, along with a full-year government spending bill.
|twitter&par=sharebar

週末の土壇場になって、共和党・民主党で経済支援策がついに合意に至りました。月曜日に上院・下院で可決される見通しです。これにより、大きなリスクが一つなくなりました。今回の経済支援は中小企業向け支援(PPPローン)が中心で、その他失業給付金や経済支援金$600などが各個人に配布されます。SquareやLive Oak Bankなどに追い風ですね。

モデルナ出荷開始

First shipments of Moderna vaccine roll out, a new weapon in U.S. Covid-19 response
Following the distribution of the Pfizer vaccine last week, Moderna’s effort means the U.S. now has two vaccines in its arsenal to fight the coronavirus.

先週金曜日に緊急承認を受けたモデルナのワクチンですが日曜日に無事出荷が始まりました。いろいろな記事を総合すると年内に2000万人のアメリカ市民に対して一回目の接種が行われる予定です。二回目の接種は3週間後なので、1月中旬には2000万人が完全に抗体を持つ状態が期待されます。アメリカの高齢者(65最以上)は5000万人なのでこのままいけば1月・2月にも死者数は劇的に改善する可能性があるのではないかなと私は思ってます。そこが相場の変わり目になる可能性もあると思います。詳しくはこちらの動画をご覧ください

1-3月が超重要!コロナ感染者数のピークアウトを逃すな!

今日は、とりあげませんが、イギリスでコロナの変異種が拡大しています。ただ、今のところ感染率は非常に高いですが、脅威性はそれほどない可能性があると報じられてます。また、既存のワクチンも効くのではないかと調査が進められます。こちらは引き続き注視していきます。

次の焦点は上院選

次の焦点は1月5日の上院選に移ります。2議席を争うのですが、簡単に言えば2議席を民主党が取れば大統領、下院、上院全てを民主党がとることになり民主党の増税や大規模財政支援策などが通りやすくなります。クリーンエネルギーやインフラに追い風になると思います。

一方、共和党がどちらかでも取れば、上院は共和党がコントロールすることにより民主党は共和党の合意なしでは法案が通らず、いわゆるねじれの状態で悪く言えば動かない政治、よく言えば民主党・共和党のバランスの取れた政治になります。個人的には財政規律が一定度保たれるので共和党に上院を抑えてもらった方がマーケットにとっては安定・プラスになるかなと考えてます。

決算までのスケジュール

簡単に次の決算までのスケジュールをまとめると上記のようになります。株価が大きく上がってしまったので、ハイテクを中心に1月5日前後に調整が入る可能性はあるのではないかなと考えてます。もしQ4決算に向けて仕込むのであれば、そこに調整があれば最大のチャンスになると思います。

マーケットの予定

マーケットも一部短縮やおやすみになります。

全グロース150銘柄週間ランキング

銘柄追加

最近話題銘柄多いですよね、、、目のつくところを追加しましたが、いろいろもれてそうです。しっかりノートにとって1月にまた追加します!

リカバリーグロース
LYFT, EB,MTCH,BKNG,EXPE, LOB, IIVI, RCM, PENN,AGYS

IPO
AI, ABNB, DASH

その他グロース
CLSK, LSPD, PAR, PAGS, MGNI, XPEL, ARRY, EVRI, SPCE,CRSR,FUTU,FUBO,OCUL,ABUS, YNDX, SWAV,AQB, LAZR

グロース銘柄170種ランキング

グロースの170銘柄の週間ランキングです。今週は本当にグロースと呼ばれるものはハイテク中心になんでも上がった週でしたね。。。圧巻です

1位は話題のFUBO。スポーツのストリーミングサービス
2位はAPPS。ここでこんなに伸びたのは以外。ジムクレイマーに紹介されました
3位RDFN。これは意外。不動産テック。IPOBもよく伸びてます
4位AEYE。これも意外。盲目の方向けのソリューション
5位PENN。オンライン・オフラインギャンブル
6位MGNI。DSP、ここださらに上がるのは驚き
7位PTON。WFH銘柄ですが、ここで伸びるとはナス100入り好感触

PLUG, ENPH, GRWG : クリーン、話題系も伸びてます
LMND : インシュアテックもよく伸びてます
CRWD: 大型案件のニュースあり

ハイテク・SaaS・巣篭もり・モメンタムが好調
バイオ・ヘルス・リカバリー系は伸び悩みという感じ。

グロース、SAAS中央値チャート

グロース銘柄100選とSaaS銘柄40選のPSR中央値のチャートです。一周飛ばしてしまったのですが、PSRの中央値は過去最大になりました!また、SaaS以外のグロースが大きくあげたのが特徴的です。

調整が来るかどうか?までは評価を控えますが、少なくとも事実としては会社の実力以上に株価が上がり続ける。しかも、それはハイテクを中心としたハイテクに集中しているということです。

投資の選択としては、この上がり続けるハイグロについていくか、それともまだ上がりきってない銘柄に投資していくかの2パターンになりそうです。上がりきってないものは、銘柄として人気が集中すれば一気に駆け上がるチャンスが転がってるとも言えます。

*グロース中央値:PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(PSR ) : PSR(TTMベース)
*SaaSグロース中央値(SaaS PSR) : PSR = 時価総額/(直近売上*4)

SaaSのみのPSRランキング

もはや、これを記録することは意味ないようなことすら気がします。普通の基準で考えれば割高をさらに超えた割高という感じです。本当どこまで上がるんでしょうか。。。先週これらがさらに一段上がったのは驚きました。

PSR(4x) = 時価総額/(直近四半期売上*4)
P/S(TTM) = 時価総額/過去12ヶ月の売上合計

今後もよろしくお願いします

ここまで読んでいただきありがとうございます。やすブログでは、テックニュースやテック株の解説記事を引き続き書いて行こうと思います。

ブログは無料ですが、もし当記事が役に立ったというのであれば、下記リンクからNote経由でサポートをいただけると非常に嬉しいです。いただいたサポートは米国株関連の有料サービスの購読などに使わせていただき、今後の有益な発信のために活用させていただきます。

ブログを読んでいただきありがとうございます。
当ブログは無料ですが、サポートをいただけると非常に嬉しいです。おまけ程度ですがコンテンツも用意しましたので楽しんでもらえれば^^

Comments

Copied title and URL